神戸だけが特別とか思うとるんちゃうぞ!

神戸のあたりで電車に乗っていたら、いわゆるコテコテの大阪弁全開で、大騒ぎしている中学生男子のグリープがいた。おそらく、小旅行かなんかだと思う。ほんとうに、周りの人達は迷惑そうで、こういうのがいるから、大阪の評判が悪くなるんだと、思った。これだから、南のやつらは、まったく、大阪の恥さらしよ。

しばらくして、神戸の人なんだろうけど、とにかくおばさんが、その大阪の中学生たちに、マナーを教えてやることにしたらしい。

「静かにし、ここは、あんたらん住んでるとことはちゃうねんで」

 

はぁぁぁ!?「あんたらん住んでるとことはちゃうねんで」って、なんだよその言い方は。なんで、この神戸のおばさんは、わざわざ中学生の故郷をバカにするんだ?神戸がそんなに特別か?こいつ、大阪を馬鹿にしやがった。許せねぇ。神戸、許せねぇ。

 

中学生が反論していた。

「あの、お言葉ですけど、大阪でだって、こんなに騒いでいたら、怒られますから。神戸だけが特別だとか思わないでください」

 

 

 

 

 

 

という話を友達から聞いて面白かったので、載せておきます。私は東北の人間で、この辺のことには詳しくないので、神戸とか南とか北とかよくわかりませんが、まあ、そういうのってどこにでもあって面白いですよね。福島にもあるし、青森にもありますね。横浜の感じの方が近いのかな?

神戸の言葉になってるかは不明です。タイトルは大阪弁のつもりなんですけど。